気軽に楽しむ!人気のボードゲーム(短時間)ランキングTOP5

みなさん、ボードゲームで楽しい時間を過ごしてみませんか?友達と一緒にワイワイ楽しめるボードゲームは、インドアの新しいエンタメとして人気急上昇中!今回は、短時間でサクッと楽しめるボードゲームをランキング形式でご紹介します。これから紹介するゲームは、友達との絆を深めたり、盛り上がったりすること間違いなし!それでは、さっそくランキングをチェックしていきましょう!

5位:おもちゃ箱イカロス ノイ(neu)(2〜7人・約10分)

20240628145611

ノイカードゲーム | 木のおもちゃ専門店 おもちゃ箱 イカロス 公式オンラインショップ

www.youtube.com

 

「ノイ」は、スリリングな展開が魅力のカードゲームです。ルールはシンプルで、順番にカードを出していくだけ。でも、そのシンプルさが逆にプレイヤー同士の心理戦を白熱させます!カードの合計が101を超えたら負けというシンプルなルールですが、特殊カードを使って他のプレイヤーを妨害したり、自分を守ったりする戦略が求められます。

広告・PR

 

 

4位:すごろくや 犯人は踊る(3〜8人・約10分)

20240628145825

20240628151714

すごろくや:犯人は踊る | すごろくやのボードゲーム

 

「犯人は踊る」は、推理とコミュニケーションが楽しめるゲームです。プレイヤー全員がカードを駆使して、犯人を見つけ出すか、犯人になりすまして逃げ切るかを競います。カードの組み合わせ次第で展開が変わるため、毎回違ったゲーム展開が楽しめます。友達と一緒に推理を楽しんだり、ハラハラドキドキの駆け引きを楽しむことができるこのゲームは、一度ハマるとやめられない魅力があります!

広告・PR

3位:幻冬舎 カタカナーシ(3〜8人・約15分)

20240628150112

カタカナーシ - 幻冬舎edu

www.youtube.com

 

「カタカナーシ」は、日本語の新しい魅力を発見できるコミュニケーションゲームです。カタカナ語を使わずに、お題を説明するというシンプルなルールですが、これが意外と難しくて盛り上がります!頭を使って言葉を選び、友達と笑い合いながらプレイできるので、言葉のセンスを試されること間違いなし。普段使わない日本語の面白さに気づけるこのゲームは、会話が弾むこと間違いなしです。

広告・PR

2位:ホビージャパン Dobble (ドブル)(2〜8人・約15分)

20240628150316

ドブル | ANALOG GAME INDEX

www.youtube.com

 

「ドブル」は、スピードと観察力が試されるカードゲームです。カードに描かれた絵柄を素早く見つけ出して、同じ絵柄を宣言するだけの簡単なルールですが、これが非常に熱中します!反射神経と集中力が重要なので、友達と対戦すると盛り上がること間違いなし。短時間でプレイできるので、パーティーや休憩時間にぴったりです。

広告・PR

 

 

1位:アークライト ito (イト) レインボー(2〜14人・約5〜15分)

20240628150732

20240628151358

ito レインボー - ArclightGames Official

 

そして、堂々の1位は「ito (イト) レインボー」です!このゲームは、カードに書かれた数字を順番に出していくだけなのですが、出す順番をみんなで協力して考える協力型ゲームです。数字を直接言うのではなく、言葉で例えて表現するので、コミュニケーション能力も試されます。シンプルながら深い戦略が必要で、友達と一緒にプレイすると新しい一面が見られるかもしれません。デザインもおしゃれで、インスタ映えもバッチリです!

広告・PR

 

いかがでしたか?今回ご紹介したボードゲームは、どれも友達と一緒に楽しめるものばかりです。それぞれのゲームには独自の魅力があり、プレイすることで新しい発見や笑いが生まれます。ぜひ、次の週末や集まりでこれらのゲームを試してみてくださいね!

東京都内にある室内の遊び場を以下の記事でまとめていますので、こちらも是非ご覧ください!

trend.enjoy-efficient-life.com